

手術日

昨日も夜9時にプルゼニドを呑みました。
で、朝、下痢がスゴイ(*_*;
先程、浣腸もあり、トイレでのたうち回ってきました。
お腹の中を綺麗にする為とはいえ、中々の苦行。
食べるのは0時、水分は6時から禁止。
なので、もう何もでないと思うのにトイレに行きたい(´Д⊂ヽ
手術室行くまでに治まるのかなぁ??

手にはペンレスという貼る麻酔を貼ってもらいました。
ホントにシールを貼るだけ。
こんなんで効くのかな?すごいなー。

さー、あとは手術を待つだけです!
あんまり待つと緊張しちゃうので、さくっとこの流れに任せていきたいなー。
無理か。

入院中

麻酔科医の診察…っていっても簡単なものでした。
お話しと気管挿管の為に口がどのくらい開くかのチェックだけでした。

お話しの内容は、

明日は、背中に痛み止めの注射…硬膜外麻酔をして、手から麻酔を入れて寝てもらいます。
筋肉を弛緩させるので、自発呼吸ができなくなる為に気管挿管しますよ。

救急救命士さんに挿管の実習をさせてもらえないか?

でした。
救急車にはお世話になっているので、了解しました。
そっちはいいのですが、私、帝王切開でもしたのですが、硬膜外麻酔が苦手。
当たり前ですが、痛い(>_<)
けど、それより、背中にするのでどーしても動いてしまうんです!
動かないでって言われるけどムリなんですよね(=o=;)
だから明日は押さえつけてもらうようにお願いしました(^o^;)

で、麻酔科医の診察は終了。

部屋に戻り、お風呂、ご飯(おかゆ+胃にやさしそーなオカズ)。
下剤が効き、トイレトイレと過ごしていると、

なんと友達がきました!!
こんな遠くに!
中学時代からの友人なのですが、彼女は私がこの間死にかけた時も泣いてくれて、もしかしたら旦那より私を愛してくれているかもしれません。
ホントーに感動しました。ありがとう!!

ついに

ついに入院しました。
今日は午前中は雨で、母が心配してくれて結局、車で病院に。
親ってありがたいモノです(:_;)
あ、昨日呑んだ下剤、朝8時ぐらいに効いて、それからはサッパリ。
下痢でもなかったし、心配するほどではなかったε-(´∀`*)ホッ

入院したら、身長、体重測定ゲッ!Σ(・ω・;|||
病室に荷物を置き、非常階段やゴミの捨て方、お風呂を確認しながら説明を受けました。
部屋でゴロゴロしてたら血圧、体温、脈拍、おヘソのお掃除、そして液体の下剤を渡されました。
この下剤、お茶なしじゃ飲めません(´Д⊂ヽ
柑橘系の酸味と濃い甘みの混ざった味なのですが、飲み込む時に、なにか違う味??
(|| ×m×)オ、オェ・・ってなるんです!!
お茶持ってて良かった。
で、今は麻酔科医の診察待ちです。
暇だ。

耳鼻科

昨日、耳鼻科に定期検査に行きました。
ホントは総合病院にかかっているのですが、中々行けず、耳垢も溜まっている感じだったので、近所の個人病院に。
右耳は問題なかったのですが、左からの耳垢のスゴイこと!!
2週間に1回ぐらい綿棒で掃除してはいるものの、ウチの子供たちは、ウェットなタイプの耳垢なので、家でとるのはムズカシイ(_ _;)
聞こえてる大事な耳なので、連れて行って良かったー(´∀`*)
本人も聞こえがよくなったようです。
…てゆーか、聞こえ辛いなら早く言ってよー(●`ε´●)
あとは、特に異常なく終了。
右はやはり聞こえてませんが、左が正常だったので良かった、良かった(*^_^*)

入院前夜

特に普段と変わりなくご飯を食べ、オヤツも食べ1日を過ごしました。
普段と違うのは、午後9時にプルゼニドという下剤を2錠呑みました。
10時間ぐらいで効果がでるらしいのですが、明日は電車で行くつもりなので、すっごい効き目だと困るなー(;´∀`)
実は病院は市外で1時間ちょいかかるのです。
どうなるのか…(゚A゚;)ゴクリ

入院準備

入院まであと2日。
とゆーか、もう今日は終わるので、あと1日。
そんなギリギリで入院準備(;一_一)
私、夏休みの宿題も最終日にやるタイプでした♪~( ̄ε ̄;)

まず、言われた物の準備。
夜用のナプキン1箱と昼用15枚。
サニタリーショーツ、下着、パジャマ。
タオル、ティッシュ、洗面用具、シャンプー類。
おはし、割れないコップ、履き物。
メガネ&コンタクト用品。
印鑑、診察券、保険証。
用具
かわいいもので気分を上げますよー!

あと、T字帯。
ふんどしですね(/ω\)キャー
T字帯
手術のあとは自分で何もできないのでこれを使うらしいです(;´∀`)

なので、下着も前開きを購入してみました。
前開き
使うかな??

あと、言われてないもの。

化粧水とかゴチャゴチャ持っていくのがメンドーなので、椿油。
ツバキ
子宮筋腫のブロクで持っていったという記事を見たのでマネしました(^o^)

喉が乾きそうなので、マスク一箱。

術後肩コリするらしいので、神戸花鳥園で購入した肩たたきをお供に。
肩たたき


本

ベッドの柵に付けれるペットボトルホルダー&小物入れ。
インテリア

キッチンペーパーとビニール袋、メモ帳。

あとはタブレットとか携帯などを持っていきます。






療育手帳

今日は療育手帳を貰えるかの検査の日。
児童相談所についてブランコをロックオン!
しないと検査ができそうになかったので2分ほどブランコ。
ブランコ
ゴキゲンで検査にGO!
内容は

 ・名前を言う。は、
   言えず(^_^;)

 ・動物の絵の上に同じ動物カードを置く。
   できた。

 ・大きさの大小
   できず(^_^;)

 ・動物などの指差し
   まあまあできた。

 ・動物などの名前を言う。
   まあまあできた。

 ・お水を飲むものは?など、使い方を聞き、それを指差し
   半分正解。全然できないと思ってたのでびっくり(゜o゜;

 ・えんぴつで縦や横の線を書く。
   できた。

 ・迷路
   できず。できてたのに、突然ワープ(゚д゚)!

 ・いくつか置かれた物を指示通りに動かす。
   犬を渡す以外できず。

 ・2つの物のの位置を覚える。
   できた。

 ・積み木を同じように積む。
   できず。これ、普段できるのにー( ;∀;)

 ・三角のカードを使って、見本の四角を作る。
   すごく時間がかかったもののできた。

 ・ひも通し
   できた。
 
 ・検査の方が言った言葉をマネする。おいしいリンゴなど。
   1つはできたが、あとは言葉の中の名詞のみ言えた。

あとは、成長などの聞き取りがあり終了。
結果、精神年齢は2歳半。
弟くんはAとBの境であると説明がありました。
ただ、車を危険と認識してないということから、A判定がでるでしょう、との事。
喜ばしい事ではないですが、3年前は1歳半だったので、成長していることに少しほっとしました。
これからもちょっとずつ成長していってね。

天才!!

我が家のリビングの入り口に謎のメッセージ。
エレベーター
何だと思います??
正解は…





なんと…






エレベーターのボタン!
弟くん作。
数字の1と2のヨコの"∋"は、3です。
じゃあ、∋の隣は??
わからないので、弟くんに聞くと
"いち、に、さん、おくじょお"
屋上ね!!
R!
よく、見てるね。
かしこい、かしこい(>▽<)ヾ(´∀`*)ヨシヨシ

が、その後、おにいちゃんからの告げ口でカベにも書いていたことが発覚∑(゚д゚lll)ガーン
おばーちゃんが消してくれてたので気付かなかったー_| ̄|○ il||li


食べる

今日の夕方、パソコンをしていた弟くん、バタバタと走ってどこかへ。
ぐじゅぐじゅべー。
ん?うがい??
どーしたのかなー。
戻ってきたら、おしりふきで口の中を拭こうと。
?!
あれ?そでが白い?!
パソコンのほうを見ると白い絵の具のチューブが∑(゚д゚lll)
どこから出したのか(;´д`)トホホ…
弟くん、異食はないけど、噛み心地を楽しむ時があります。
久々にされたので焦りました(_ _;)

療育手帳

実は私、弟くんの療育手帳取得してません。
今まで、
"療育手帳って何?"
って質問にみんなが
"お金が助かるんだ"
という答えしか返ってこなかったからです。
お金…。そりゃ貰えるのはありがたいけど、市外の病院に通ってない、てゆーか、年1回しか先生に見てもらってない弟くんが受給するのはちょっと違うかなぁ??
って思ってたから。
でも、学校に行き始めて、担任から、
"今はそうかもしれないけど、障害者年金を貰う時に持ってたほうがいいですよ。
障害者年金がもらえなかったら弟くん自身が困るんだから"
と言われ、そうだったのか!弟くんの将来の為に取るんだってことで、今回取得を決意しました。
で、ちょっと前に市役所で申請をしてきました。
後日、児童相談所から面接の連絡が。
行った事のない場所で、テスト(;´Д`)
ムリかも。
不安になり、テストの前にちょっと施設を徘徊させて欲しいと伝えると、無理強いしたりせず遊びながらするので大丈夫ですよー。
や、やさしー( ;∀;)
能力が高いと発行されないようですが、確実に大丈夫でしょう!!
自信がありすぎて涙が溢れそうですが(´;ω;`)ブワッ
だってしゃべれないしね。やっと単語が出始めたんだから。

来てくれてありがとう(*´∀`)

プロフィール

ツナ缶

Author:ツナ缶
男の子2人を持つ子宮筋腫の手術を受けた専業主婦です。
兄はおたふく風邪で、片耳が難聴に。
弟は自閉症児で、ほとんどしゃべりません。
でも、お気楽に楽しくやってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
日本ブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
