スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バスボム

今日もバスボム作りました。
中に入れるものも100均で購入。
おもちゃ
浮けばいいだろうってことで、ピックの刺す部分を折ってヤスリで削ったり(;´∀`)
テキトー過ぎる。

・重曹 100グラム
・クエン酸、コーンスターチ 各50グラムずつ
を混ぜ混ぜー(*^^*)
バスボム 粉

そこに精油を10滴ぐらい入れて混ぜる。
アロマ
GAIAのラベンダー。

それから、霧吹きを3回ずつしながら混ぜてを繰り返すと、ちょっと湿ったなーっ。と感じるので、指でギュッと押してみます。
それで固まったらオッケー。
型に入れて上からギューっと押して
バスボム
1時間以上放置。

型から外して
バスボム 完成
おフロへ。
おフロ
見え辛い(_ _;)
けど、シュワシュワー。

おもちゃはこのままだとカワイソー過ぎるので、ネットで探して購入しようと思います。
あとは色をつけたいんやけど、着色料でいいのかしら??
風呂釜に色がつきそうで悩んでます(´ε`;)ウーン…

バスボム

弟くんのブーム、バスボール。
一般的にはバスボムとかいうそうですね。知らなかった(;´∀`)
そのバスボム、買うと高いので、作ってみることに。

ネットで調べて、生活の木というアロマの世界では有名らしい所のものを購入。
届くまで時間があったので、弟くんの介助の先生がアロマ好きと聞いて、精油について聞くと、なんと、私の好きなグレープフルーツは、子供には刺激が強い&そのお風呂に入ったあと陽に当たるとシミになるらしい。
えー!アロマってそんなすごいん??∑(゚Д゚)ガーン
昔、エステ行ってたときにフットバスに入れてもらってて好きだったから買ったのにー。
シミになるんかーい!!

オススメはラベンダーとか。
私、ラベンダーキライなんやけどな(;´д`)トホホ…
でも、弟くんの為、生活の木では売り切れだったので、違うところのものを購入。

今日、全ての材料が届いたので、早速お試しで作りました。
袋に入れて手でギューと固めたので形がイビツ過ぎなので写真は載せませんが、簡単です!!
そして、弟くんのお肌すべすべー(´∀`*)
(私は病院からシャワーのみと言われているので入れません。)

明日は100均で型を買って作ってみようと思います。
あと中に入れるおもちゃをどっかでGETしたいなー。

作ったもの

弟くんが児童館のクラブの記念制作で作った袋。
なぜかメガネ。
学校の先生の似顔絵でメガネを描いたのでメガネを描くブームなのかしら??
ふくろ2

ふくろ

児童館は健常児ちゃん達と触れ合える良い機会だったのですが、あんまりにも同じようにできない事が増えたので、もう次の登録は辞めることに。
ゲームがねー、弟くんには難しいんですよね。しょうがないですけど。

これまで子供達や先生にはホントにお世話になりました。
特に子供達にはびっくりしてばかりでした。
弟くんができること、できないことを理解してフォローしてくれるんです。教えられたわけではないのに。
すごく弟くんという個性を大事にしてくれる。
ま、他の自閉症児ママから聞くとそんな子供ばかりじゃないらしいので、弟くんは人にいつも恵まれているようです。

あと、こちらは放課後デイサービスで作ったものです。
かざり
多分、フェルトの部分を切っただけだと思うんですが(^_^;)
かわいくできてます。

退院祝い

お兄ちゃんが退院したときにくれました。
ふなっしーだなっしー!
&
ペンギンのハガキ。
ふなっしー
ハガキは動物園でクイズに答えて貰ったらしいです。

もらったときはかわいいなー。って思ったんですけど、それから、ブログに載せたかを確認してくるので、おいおい、それが目当てなのかい?と苦笑い(;´▽`)

お兄ちゃーん!載せたよー(笑)

退院

今日、ついに退院(∩´∀`)∩ワーイ
タリーズに寄って帰りました。
タリーズ
(大きい写真だと飲み物まで表示ができないので、小さくしかのせられなーい(_ _;))

私が頼んだのはマカダミアホワイトモカと、パンケーキのキャラメルチョコ。
多分、普段なら途中で甘いー!ってなりそうでしたが、今回は甘さを求めてたので、ホントに美味しかった〜(´~`)モグモグ

看板とは見た目が違ったけどww
タリーズ看板
(看板はデカイ画像ww)

しかし、家までは1時間以上あるんで、遠かった!!
オナカへの負担ハンパないー( TДT)
この間、しばらく運転しないでねって言われたけど、したくてもできないね(;´д`)トホホ…

こんな時間(3:25)なんけど目が覚めてしまった。
家が嬉しすぎるんやろーか(;^ω^)

術後4日目

今日はおなかも痛くないし、かなり日常の状態に戻りました。
ただ、疲れやすいです_| ̄|○ il||li
体力がない。
でもがんばって病院内をウロウロしました。
窓から見えていた桃の花?を見たかったのでそこに。
桃
キレイだったです。

そして、子供会で仲良くしてるママ2人からお花が!
お見舞い
まさか、お花が届くとは夢にも思ってなかったので、感動しました。
ありがとうございます。

明日は退院。
病院に入っているタリーズのパンケーキがどーしても食べたいので、それを食べて帰る予定です(^q^)
ホントは買い物とかしたかったけど、体力のなさに諦めました(-_-;)

術後3日目

退院前検査がありました。
ガーゼをのけてもらうとそこにキズが。
全部で4ヶ所ありました。
でも、縫ったのは、オヘソとお腹の左下のキズだけ。
縫わなくてもいいぐらいのキズで手術できるなんて、腹腔鏡ってすごいんだなー。
あとで、看護師さんから術後の生活の説明がありました。
その中で驚いたのは車の運転もしばらく控えたほうがいいこと。
アクセル踏むのがお腹に負担になるらしいです。へー。
まあ、しばらくは自宅安静なんで車に乗ることもないでしょう。
実母と同居はこんなとき、サイコーですね( ̄ー ̄)ニヤリ
遠慮せずゴロゴローゴロゴロー。
今はお腹は違和感ぐらいで痛みはほぼなくなりました(∩´∀`)∩ワーイ
看護師さん曰く、痛みに強いですねってことなんで、他の人はまだ痛みに苦しんでいる時期かもしれないですが…。
で、なんと今日はひな祭りだったのですねー。
女の子のいない私は本日の夕食で気が付きました。
ひな祭り
ちゃんと雛あられも。
これ、食べた後、部屋が雛あられ臭くなって、看護師さんがきたらちょっと恥ずかしかった。

術後2日目

昨日の夜中の11時に背中の麻酔が切れると言うことで、寝る前にロキソニンという痛み止めを呑んだので、すごくよく寝ました。
昨日の体のだるさが嘘のよう!!
今日は子供が来るし、良かったーε-(´∀`*)ホッ
まぁ、まだ廊下を歩き回れたりまではしないけど(-_-;)
肩はまだたまに痛いけど、昨日に比べたら数十倍マシ。
背中の麻酔も抜いてもらって、また退院に近づきました!
子供たち、旦那、私の両親、お義母さんも来て病室は賑やかでした(^o^)
個室で良かった(^_^;)
ま、子どもたちはすぐ飽きちゃって私の両親と動物園へ行ってしまったけどさ。
元気なの確認できたらいいらしい。
旦那は最後までいてくれました。
今日からシャワー可だったので、部屋からシャワーまで遠いので旦那についてってもらえて良かった。
旦那はあとはずっとパソコンしてたけどね。

術後1日目

夜中の2時におならがでました。
帝王切開の時は何日かかかったのに切った部分が少ないからでしょうか??

朝、朝食はなしでしたが、水分はオッケーに!
そして抗生剤も呑みました。まあまあの大きさにびっくり(゚д゚)!
これを2日間食後に呑むとの事。
血栓予防、点滴、導尿も終わり、背中の麻酔以外全てとれました(∩´∀`)∩ワーイ
おフロは入れないのでパジャマに着替えさせてもらったので、前開きの下着は役立ちました。
昼からおかゆを食べれるようになり、やっと空腹から解放されましたヽ(=´▽`=)ノ
夜は熱が38度でて、ボーッとするので氷枕をもらって寝ました。
あと、ガスの為に肩がすごく痛くて肩は温めました。
肩たたきで叩いたら余計痛かったので、肩たたきはいらなかったなー。

手術日 3

部屋に運ばれている間に声がでるようになりました。
だんだん手が震えてきます。
これは麻酔から覚めるときに震えるらしいです。
そして、痛み!
背中に痛み止め打ってるのに意味ない!!と思うぐらいの子宮の痛みです。
例えるなら産後の子宮収縮。
すぐに痛み止めの注射をしてもらいました。
お義母さんは、このあと帰りました。
私の母に電話で様子を伝えてくれたそうです。
うちの旦那は基本無言なので有り難かったです。

子宮の痛みがなくなると、がんばって足を動かしました。
血栓予防です。
この靴下がキライなので早く脱ぎたくて頑張ったのですが、脱げたのは予定通り術後1日目でした。当たり前ですが(^_^;)
そしてこのあと、右胸の下に激痛が!!
腹腔鏡手術ではガスを使ってお腹を膨らませるのですが、そのガスが上がってきて、それが痛いらしいのです!
動くとガスが上がるらしいです。
血栓予防の為に足を動かしたのがあだとなりました。゚(゚´Д`゚)゚。
でも、結局ガスはいつかは上がってきて私を苦しめるのだから、もうしょうがないです。
耐えるしかない!
寝る事にちょっと恐怖を感じ、テレビを見たりしながら気持ちを落ち着け、手術の日は無事に終わりました。

来てくれてありがとう(*´∀`)

プロフィール

ツナ缶

Author:ツナ缶
男の子2人を持つ子宮筋腫の手術を受けた専業主婦です。
兄はおたふく風邪で、片耳が難聴に。
弟は自閉症児で、ほとんどしゃべりません。
でも、お気楽に楽しくやってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
日本ブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。