

歓送迎会

今日は子供会の歓送迎会でした。
みんなで食事をする為、レストランを予約。
結婚式もできる所なので、部屋を貸し切りました(*^^)v
せっかくの歓送迎会、なにも飾りがないと淋しいので、私の得意の??バルーンアート♡
バルーンアート
逆光(;´Д`)

文字も印刷して、シンプルだけど、歓送迎会の会場っぽくなりました\(^o^)/
食事もおいしくて、子供も大人も楽しい時間となりました。
お兄ちゃん達が中学校に行ってしまうのさみしいなー(´Д⊂ヽ

神戸花鳥園

水曜に神戸花鳥園に行ってきました。
冬に行った時よりキレイな花が満開ー。
花
睡蓮も。
睡蓮

もちろん花鳥園なので、鳥もいます。
おおはし
すごいでしょ?
えさをあげれるんです(●^o^●)
今回はインコゾーンのエサやりは中止でしたが、冬に行った時は
インコ
可愛すぎる(*´艸`*)

バードショーもあって、近くを飛んできます!
迫力満点!!
ホーク

こじんまりしてますが、本当に楽しいです!
ちょっとお金がかかるけど、この花などを管理するにはしょうがないかと。
ここのお昼はいまいちだけど、今回はお客さんが多かったので、温かい物が食べられて美味しかった(^o^)

そして、帰りに新神戸駅と繋がっているANAのホテルで、アフタヌーンティーを。
アフタヌーンティー
きゃー!!テンションあがる(*´艸`*)
ホントに美味しかった!

楽しい春休みのスタートになりました〜(*>ω<*)

太鼓

弟くんは、最近クインテットにハマっております。
Eテレでちょっと前にしていた子供の音楽番組。
もう、テレビでは放送されてないんだけど、昔、見た記憶ですごく歌って、太鼓を叩くマネで枕をバンバン叩いてます。
だからいつか太鼓を買えたらなぁ、と考えてたのですが、ヤマハからのセールのお手紙にこのドゥンベックという楽器が!
ドゥンベック
なんと、3000円!
中東の太鼓らしいのですが、こーゆーのって血に訴えるというか、テンション上がってくる!(´∀`∩)↑age↑
買って渡したらすんごい喜んでました。
ホントは小脇に抱えて叩くようですが、子供には大きいので、ひもで首からかけて叩いたり、座って抱えて叩いたりしてます。
普段は、人の話を聞かない弟くんですが、音が響かないと面白くないので、私の説明をキチンと聞いていました。
何が伸びるのかはわからないから、興味あるものはドンドン体験させたいなー。
お金と相談が必要だけどね(;´∀`)

療育手帳を使ってみたら

療育手帳、少し前に受け取る事ができました。
手当のなかに戸籍謄本が必要な物があり、我が家は本籍が隣の市なので、戸籍謄本をとるのに隣の市まで行きました。
術後じゃなかったら良かったのですが、かなりつかれました(;´Д`)
しかし、3月までにと市役所で言われたので頑張りましたよ。
結婚の時に、本籍は好きな所にできる。と聞いて、大好きなディズニーにしようかと思ってたけど辞めてよかったなー(;´∀`)

まー、それはおいといて、
せっかく色々と優遇されるというありがたい手帳。
とったからには使ってみたい!
と、いうことで、神戸花鳥園に行きたかったのもあり、早速手帳を持ってJRの切符を買いに。
するとなんと!
本人はJRの企画切符のほうが安かったのです(;・∀・)
弟くんは、重度なので介助も半額となり、全体でみれば1000円程お安いのですが、企画切符の安さにびっくりです。

皆さん、企画切符はお得ですよー!

昨日

傘をぶっ壊して帰ってきました。
下校の班の子達にわざと置いていかれて癇癪を起こしたらしいです(_ _;)
兄ちゃん、すっごく小さい頃から癇癪持ちなんですよねー。
今はしませんが、おもちゃを買って、と寝転ぶみたいな(;´Д`)

近所の子達と合わないみたいで、最近の癇癪がでるのは、その子が関係してる事ばかり。
兄ちゃん、オーバーリアクションだからからかったら面白いんでしょうねー。
もー、大人だったらあっそ。で付き合わないだけなんだけど、小学生低学年には大問題です。近所だし。
でも、小学生ってそんなこと日常茶飯事やろっていうからかいなので、これは乗り越えていってもらわないと!
感情のコントロールができないと大人になったら困るし。
癇癪、年々マシにはなってるけど、いつかなくなるのかなあ?
旦那は大人やけど、癇癪持ちだから不安(;´Д`)

散歩

弟くんと、リハビリを兼ねてお散歩。
つくし発見!
つくし
春ですねー(*´艸`*)

平坦な道を行く予定が、弟くんが神社に行くとゴネて、神社に行くことに。
階段の多い神社なので、大変でした(´Д⊂ヽ
病み上がりにはハードじゃない?
という訴えはムシされ、本殿よりも奥まで行くと!ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
なんとかがんばれましたが、もー、疲れました(_ _;)
明日から弟くんが、学校に行ってる間に散歩に行こう。

子供会

今日は子供会の総会でした。
うちは小さな地区なので、学校の役員と合わせたら、もう総当たりです。
全員が何らかの役員。かけもちの人もいるし。
今日はこれ以上は無理って不満もでました。
自分は子供会の役員は免除してほしい、みたいな。
すごく気持ちはわかる。
ほとんどの人が好きでやってるわけじゃない。
でも、病気とか大きな理由じゃないならやっていこ!
皆で協力してこ!
自分勝手にしてたら集団は成り立たないから。

足湯

朝、しっかり目覚めないお兄ちゃんに足湯始めました。
目が覚めていい感じー(^^)v
そういや、足、いっつも冷たいなー。なんて思って寝る前も。
そしたら、今日、気分が悪いとかって早退。熱はない。
寝不足じゃないのにグースカよく寝てる。

私の友達に冷えとりにハマっている人がいて、よくめんげんがーとかって言ってたな。
あ、めんげんって体の毒を出すことらしいです。
よし!確認だ!!
結果。
足湯でもめんげんはある。

えー?これってめんげんなん?
半信半疑。
全然興味ない世界だし、しかも足湯しただけだし(;一_一)
靴下何枚も履いてないし。
でも、お兄ちゃん病気に弱いし、もしそうならしんどいの可哀想だし、足湯の時間短めにしよう。

あとからできる

弟くん、昨日、紙コップを持ってきて色々してました。
そのひとつ
きもっち
きもっち。
以前、Eテレでしていた"わたしのきもち"のキャラクター。
こんなんよく覚えてたね。

弟くんは、昔見たりやった事を最近よくしてます。
リトミック、習ってた時はリズムにあわせてお返事出来なかったのに最近、急にできるようになったし、歌もよく歌ってる。
そういう特性らしい。
過去にできなくっても、がんばって行って良かったな。
少しずつ実を結ぶんだね。

3年目

あの震災から3年たちましたね。
本日は私も家で母と黙祷しました。

私は愛媛に住んでいるので、震災をテレビでしか見ていませんが、テレビでも津波の怖さをとても感じ、ゾクッとしました。
目の前で見た方達はどれ程の恐怖だったでしょうか。

私にできることは何もなく、ただただ祈る事と募金しかありませんが、1日でも早い復興を願っています。

今日はあと少しで終わりますが、Yahoo!で3.11と検索してください。
一人につき10円の募金となるそうです。

来てくれてありがとう(*´∀`)

プロフィール

ツナ缶

Author:ツナ缶
男の子2人を持つ子宮筋腫の手術を受けた専業主婦です。
兄はおたふく風邪で、片耳が難聴に。
弟は自閉症児で、ほとんどしゃべりません。
でも、お気楽に楽しくやってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
日本ブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
