

動物園

香川にある白鳥動物園は、かなり動物と触れ合えると聞き早速行ってきました(^O^)
私立の動物園なので、こじんまりしてますがホワイトタイガーなんぞいて、中々侮れません。写真ないけどww
入り口近くにサルがいて、サル嫌いの弟くんは大泣きで
お家帰るー!
だったので、パパが必死でなだめてくれている間に兄ちゃんと回りました。
慌ただしかった(-_-;)
少しだけ写真を撮ったので載せときます。
まずは弟くんのキライなお猿さん。
かわいいー(*´∀`*)
さる

なぜかネコ。
触る勇気は出なかった(;´∀`)
ネコ

馬とポニーには乗ることもできました。
馬

このヒヨコ触り放題に惹かれてここに行った。可愛すぎたー(#^^#)
ヒヨコ

モルモットも触れるんだけど、中々捕まえられない。
モルモット

そして、ゾウ。
エサを見せると鼻を伸ばして取ってくれる。
何回もあげました!
ぞう

入園料は高めですが、えさやり用のエサは格安。500円で砂場用バケツにてんこ盛り!
弟くんは残念でしたが、弟くんがサルを克服したらまた来たいと思いました。

眼科

学校から両目ともBという用紙をもらったので眼科へ。
待合室、おとなしい。奇声もなし。
視力前の機械も、お兄ちゃんの見本を見たからかバッチリ。
まあ、横から
トーマスのボルダーが一瞬だけでるよ!
とか嘘ばっか私言ってましたけどσ(^◇^;)
ボルダー大好きだからすごく真剣。
ウソついてごめんね。(*≧Δ≦)
視力検査も、ランドルト環もらってバッチリ。
あんまり上手にできるから、看護士さんに見え方を何回も聞かれてた。
しゃべれませんって言ったのになー。
診察室もこれまた素晴らしく、いつもの歯医者さんとは違う弟くん。
無理してるな、と思ってたら、案の定で、夜嘔吐。
ひー(;´Д`)
かなり緊張していたようです。
初めての事って私が思ってるより弟くんにとっては大変なんだなと感じました。
ちなみに、視力はどちらも1.2。
お兄ちゃんは、0.5と0.8でした。
もー視力は遺伝だからしょうがないけど、なるべく小学生の間はメガネなしで行きたいなぁ。
特に弟くんには目を大事にしてほしい。
メガネ作れるか怪しいし(;´Д`)

わあ!

今、スイミングなのですが、ガラス越しに笑顔+手をふりかえしてくれた。
初かも‥。
かわいすぎる!

テンション↑↑

なんだか最近テンション高かった弟くん。
今日は落ち着いていたので良かったですε-(´∀`*)ホッ

テンションの高い理由として考えられるのは、療育をしてもらう所を1つ増やした事かなぁ。
児童館に行かない。
知らない所へ行く。
ってことで、緊張してる??
新しい所は、男の職員さんがいて体を使って遊んでくれるので、嬉しすぎるのもあるかも。
まあ、考えてもわからないんですけどね(;´∀`)

テンション高いと動きが激しいのですが、いい事もあります。
よく話す。集中する。
脳がすごく動いているようです。
でも、あんまり寝れないみたい(^◇^;)
熱だしそうー。
だから、今朝は落ち着いててホント良かった。
寝れたみたいだし。
弟くん見てると脳って不思議だなぁって思います。
全部、脳からの信号なんだなと感じる。

ルームフレグランス

バスボムを作ってる流れで、アロマのルームフレグランスを。
グレープフルーツの香りです(^∇^)
グレープフルーツの香りは好きなんだけど、光毒性があってバスボムに使えなかったのでこっちに利用f(^_^)
ビン
栄養ドリンクのビンに100均のシールと花をつけました。
ボールスティックは無印良品の700円。高ッ(;^_^A
まあ、これはね、しばらく使うしね、元がとれるだろう。
竹串でもいいらしいです。今度からは竹串でしようσ(^◇^;)
中の液は乳化して白くなってます。
まあ、よく混ざってるということで(^o^;
なんて、適当なんだ。
アロマ、楽しいけど、やっぱり薬品なので、赤ちゃんやペットには危険らしいです。
もし、興味ある方はネットや本などで調べてからしてみてくださいね。

買い物カート

ずいぶん前に書きましたが、買い物カート活用してます。
道路も思ってたよりもスイスイ行ける!
目立つかなぁと思ってたけど、子供が押してるからか、あまりガン見されたりもないです。
弟くんが一生懸命押してくれて、それを自分の仕事だと思ってくれているので、買い物が本当に楽になりました。
前は連れて行ったら、ゲームやらエレベーターに行きたがるので買い物にならなかったのに。
近くにスーパーできてホント良かった!
ただ、必ずアイスとポテトは買わされますが(^◇^;)
でも、欲しい物を言葉にしてくれる時があるのでいい傾向です(≧∇≦)b
買い物

藤の祭り

今日は藤の花のイベントがあったので山へ。
日本一?だったかな?のバーゴラがあるので楽しみだった((o(´∀`)o))ワクワク
けど、ほとんど咲いてなーい!
バーゴラ
所々にはあって、匂いもいいんだけど、想像とは違ってました(;_;)
藤
お兄ちゃんの宿題の虫を見つける為散策。
小さな池にオタマジャクシがいっぱい!
おたま

おたま2
かなり夢中ですくってました。
いい体験ができた(^O^)

夜は少しだけ花火。
すごい風だったのにじーちゃんは孫に甘いったら。
花火
ゴールデンウィークは子供祭りと熱でどこにも行けなかったので、今日は遅めの子供の日でした(*^^*)

懇談会 弟

懇談会に行ってから大分時間が経ってしまいました(^◇^;)
ゴールデンウイークになると地域のお祭りに参加するので、ホント忙しい(;´Д`)
現在、筋肉痛であります。

で、弟くんの懇談会は、まあ、毎日送り迎えしてるのでね、話すことないんで雑談&相談ですね。
先生は障害児ママの大先輩なので本当にたくさん話が聞けてありがたいです。
今回は、奇声について聞いてきました。
弟くんは今よく大きな奇声を出す事が多く、外で恥ずかしいのですが、先生から
これは高学年になる頃には落ち着くだろうから、今は出しても大丈夫。これが言葉に繋がります。
って言ってもらえて、安心しました。
自閉症だなぁっての動きはなくならないらしいけど、声のほうが目立つから奇声がなくなるならオッケーです!
すごく頼りになるので、このまま担任が変わらないといいな。

懇談会 兄

学校の懇談会がありました。
実は、お兄ちゃんも自閉症っぽい所があり、学校では
自閉症だろうけど、勉強ついていけてるし、意思疎通できてるし見守ろう。
ってことになってます。
てか、私の子供の頃だったらホントちょっと変わってるかなぁって終わらせてた子供は今は自閉症(;´∀`)
いや、別に自閉症だから嫌とかじゃなく、なんでもかんでも自閉症にしてたら人類はほぼ自閉症で、自閉症という病名に意味がなくなってしまうなぁ。
今でも、自閉症の度合が重い子供と軽い子供がいて、その子その子で対応が違うのに(-_-;)
現場の先生はますます混乱する。

ま、それはおいといて、
お兄ちゃんはちょっと打たれ弱いので、子供がキツイ言葉を言うと落ち込むかキレる。
感情のコントロールが苦手なのです。この部分が自閉症っぽいらしい。
年々、コントロールできるようになっているはいるものの、やはり、やんちゃ系の子供といると爆発してしまうのです。まぁ、合わないんですよね(-_-;)向こうもお兄ちゃん見てたらイライラするんだろーし。
なので、この新しいクラスはそういう人間関係に気をつけてクラス編成してくれたようです。ありがたやー(T人T)
まあ、みんな同じタイプの子供のようなので、お兄ちゃん念願の心の友ができるといいな(*^_^*)

あと、耳の聴こえは、先生は忘れてしまう程、フツーに聞こえているようで、うしろから声をかけても、キョロキョロ周りを見る事もないそうです。
左耳スゴイな(゚д゚)!

とりあえず、お兄ちゃんは良い4年生が送れそうです。

来てくれてありがとう(*´∀`)

プロフィール

ツナ缶

Author:ツナ缶
男の子2人を持つ子宮筋腫の手術を受けた専業主婦です。
兄はおたふく風邪で、片耳が難聴に。
弟は自閉症児で、ほとんどしゃべりません。
でも、お気楽に楽しくやってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
日本ブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
