スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

実は

今日はバタバタしてて、脱衣所に服を置いてなかった。
裸で出てきたので、おなか、おしり、とタオルで拭くように口で指示。
たまに練習させてたので、結構上手に拭けました。拍手(>▽<ノノ☆パチパチパチパチ
で、裸で放置(笑)
しばらくしたら準備してあった服を着てる(゚д゚)!
誰も着せてないし、服を渡してない。
てことは、自分で着てる!!
前後ろ間違ってないし。
ええー。
今まで、服着るの手伝ってたのに必要なかったん??
いや、でも、すごい成長だわ。
スポンサーサイト

悪い事は悪い。

学校で友達と遊んでた兄ちゃん。
ゲームに負けるのが嫌でケンカになり、皆に注意されて爆発。
石を投げたらしい。
担任から電話がかかってきて、
どのように注意したり関わったら兄ちゃんにとっていいですか?
とか言われた。
えっとー、自閉症を疑ってるのは知ってるけど、自閉だろうがなんだろうが危険な時は絶対やったらいけないって厳しく、時にはゲンコツも有りで注意してくれないと!
自閉症だから何でも有りじゃないんだから。
てか、自閉症ならそれこそ明確に有りかなしか伝えないと。
家でメチャクチャ怒ったけど、学校ではどんな指導だったんかなー?

佳作

パパの会社で募集のあった安全対策のポスターで佳作になりました。
26作品中の佳作なので、すごくないかもですが、家族ではお祭り騒ぎです(笑)ワッショーイ!ヽ(^o^)丿
商品券5000円もらえるので、何に使おうかなぁ?
パパは、弟くん大好きバスボールを購入してやれっていうけど悩む!
ちなみにこれが佳作の作品です。
佳作
親との共同オッケーだったので、色は私が塗りました。
もっと上手な人が努力賞だったので、弟くんは応募者最年少だったのかも。
でも、佳作は佳作ってことで。うれしーなー。

仲間集会

今日…いや昨日か。は仲間集会という参観日でした。
みんなと仲良くしようという集会。
弟くんは介助の先生に寄りかかって超えらそーに参加。
発表も一応したけどやる気は感じられなかったな(^◇^;)
弟 仲間

でも、先生からは日曜日なのに来れただけでもすごいと誉められておりました。

兄ちゃんは、当然バッチリできておりましたよ。
兄ちゃん 仲間

私はこの仲間集会の最初に歌う歌が好き。
世界がひとつになるまで。
手話をしながら全校生徒で合唱。
子供達の声に感動する。

集会後、弟くんの教室で弟くんの絵を見ました。
しんかんくん

好きな絵本の絵を描いたそうで、しんかんくんケンカするという本のしんかんくんが泣いている所だそうです。
親バカですけど、結構似てる!
ふふふ。

で、ここまでは良かったものの、私は初のレクバレーで、弟くんはパパと先に帰宅。
弟くんは、私にかなり執着してるので家で一時間ぐらい大泣きだったらしいです( ̄□ ̄;)!!
でも、兄ちゃんは友達とレクバレー応援できて楽しそうだったので、まあ、たまにはお兄ちゃん優先でもいいよね。

記憶力

ご無沙汰です。
来てくれてる人がいて、うれしいです。ありがとう。

最近、知り合いの自閉ちゃんが学校でのトラブルで色々な歯車が狂って困っているという話を聞きました。
詳しくは書けませんが、発端としては学校担任のしつけの仕方に問題があったようです。
危険な物をその辺に置いといて触らせといて叱る。
○○を止めないと、パッチンするよ!という脅しの注意。

自閉症の子の記憶力ってすごくて、一度入ってしまうと忘れられないんです。
私が聞いたのは健常児ちゃん達はコップ、自閉ちゃんはひょうたんの中に水滴を入れるようなイメージで物事を学んで行くそうです。
自閉ちゃんたちは、入口は狭く中々学んだ事が中に入らない。
でも、入口が狭いから一度入ると記憶から蒸発しにくい。
嫌な記憶も当然残ります。
で、思い出すんです。また、辛くなるんです。
たまにしか行かないような所だとまだいいんですけど、学校は毎日行くから毎日思い出す。ってか、毎日、納得のいかない注意がある。
で、爆発。

これ、支援学校の話なんですよ。
弟くんはいつも人に恵まれて、先生のしつけへの不満は感じた事がないのですが、自閉ちゃんに長年携わっていても、まだまだ理解してくれてない先生もいるようです。

バラ

昨日も子供の居ぬ間にお出かけしてました。
火曜は二人共6時間授業なので、市外へGOGO!
バリィさんで有名な今治市の島へバラを見に行きました。
バラ
もう、終わりかけていてギリギリセーフだったものの、遠目から見るとすっごくキレイ!
甘い香りが漂ってました。
バラ
こちらは薔薇ジュース。
バラの香りがしてました。
花びらも入っててそれも食べれます。甘ーい♡
薔薇ジュース
そして、帰りに清正の湯にある竹庭の湯へ。
子供NGですが、だからこそのんびり。
温泉
お風呂の写真はさすがに撮れません(;´∀`)ので、ネットで調べてみてね。
非日常的でいいですよー。

菖蒲園

今日は子供の居ぬ間に市内のの菖蒲園へ。
長くこの市に住んでますが行くのは初。
日にあせた看板に気付かず、ちょっと迷ってしまいましたが無事到着ー♪
菖蒲

菖蒲

菖蒲
トンボも飛んでました!
トンボ
満開ではなかったもののとてもキレイでした!
今週末は菖蒲祭りらしいのですが、あじさいが咲き始めた方が見応えあるかも。

☆おまけ☆
こちらはちょっと前に行った道の駅のしゃくやく&しゃくやくランチ。
しゃくやく

ランチ
しゃくやくランチはウマウマでした!

来てくれてありがとう(*´∀`)

プロフィール

ツナ缶

Author:ツナ缶
男の子2人を持つ子宮筋腫の手術を受けた専業主婦です。
兄はおたふく風邪で、片耳が難聴に。
弟は自閉症児で、ほとんどしゃべりません。
でも、お気楽に楽しくやってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
日本ブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。