

慈眼寺

紅葉の記事が続いてますが、お付き合いくださいm(_ _)m

昨日は市内のお寺へ行きました。
ホントはライトアップに行きたいけど、行けるかわからないのでとりあえず昼間に…。
今日は近場なので一眼レフを持って行きました。



あー。ロープが入っちゃった(ノД`)シクシク
でも、これ好きだから載せちゃう(笑)。

こういう苔が好きです。もふもふ。

背景をボヤけさせるならやっぱり一眼レフだなぁー。
でも、重い!!
これを持って弟くんを追いかけられないわ(笑)。

今年は秋をかなり満喫させてもらってます。

贅沢な時間…。

西山興隆寺

子供達が学校に行っている間に母親と紅葉を見に隣の市のお寺へ。
ここはもみじ寺と呼ばれているらしい。

もみじ寺と呼ばれるだけあって、たくさんのもみじが!!
まるで絨毯のよう~♪





途中で食事ができる所もあり、ピーナッツ豆腐をいただきました。
ホントにピーナッツの味。

うまー(๑´ڡ`๑)

言い過ぎかも知れないけど、京都に負けてないぐらい綺麗でした。
こんな所が近くに会ったなんて!!

枝垂れ桜やあじさいもたくさんあったので、その時期にも来ようと思います(*^^*)

ドングリランド 紅葉

そうそう、ドングリランド綺麗に紅葉していました。

緑と赤のコントラストにうっとり。



日当たりの良い所は完全に紅葉してます。
落葉も始まっていて、歩いている横をひらひら落葉が舞っていました。

ドングリランドさんが育てているキノコ。

種類は不明(;´∀`)
食べれるのかな??

かわいい花も咲いていました。

大満足

だったね(*^_^*)

ドングリランド

昨日は香川県高松市にあるドングリランドという所へ行ってきました。
私が紅葉を楽しみ、子供も楽しい所を調べていたらここを発見。
遊具はなく森で遊ぶという場所。
森の中をお散歩しようって気持ちで行きました。

マツボックリのトトロがお出迎えー。

でかっ\(◎o◎)/!!

ここでちょっと話を聞くと、散歩がてらドングリを集めるとそれをドングリ銀行に貯金ができ、その額で苗木やポストカードなんかに交換ができるらしい。
当然集める(笑)。

写真ではわかりませんが、弟くんは前半ほぼ泣きっぱなしでございました(=o=;)
初めての場所、そして森の雰囲気、坂道を歩く、全てが嫌だったようです。
でも、ドングリは拾う(笑)。
そして、移動はパパおんぶ。

体重32キロ強です(=o=;)
旦那さんがいて良かったー。

行くまではヘビやムカデが怖いとかなんとか言っていた兄ちゃんも、そんな事は忘れて真剣にドングリ探しをしてました。

あったよー。

展望台があるというので行ってみる事に。
弟くんは嫌がっていたので私と待つ事になったのに、パパが行くと付いていく。

私だとだっこしてもらえないからか?

結局道が悪いという事で断念。
帰る事に。
すると、急にノリノリになってどんどん歩き出す弟くん。
帰るのが嬉しいのか、慣れたのか…(;´∀`)

帰る前に兄ちゃんと最初の所で芽が出る(預け入れができる)ドングリを選別しました。
水に浮いたのは芽がでないので破棄してー、

沈んだのは木のトレーに並べて見てもらいます。

そして通帳に預け入れができました!



こういうのって、テンション上がる(*^^*)

いっぱい貯めて何もらおうかなー?((o(´∀`)o))ワクワク

今日は近所の神社へ秋を感じに行きました(*^^*)
兄ちゃんはお留守番ー。(風邪は良くなったけど、一応ね。)
家の木も秋の色合い。

モチノキ。

家の近くの山は紅葉する木が余りないのですが、神社の辺りは桜があるので色付いてます。

少ないけど(;´∀`)

今日はいい天気ー♪

落葉の上を歩いたりー

ススキを振り回したり。

弟くん、秋をちょっとは感じてくれた…かな??

私はちょっと物足りないけど。
去年は京都行ったし、今年もどこかに見に行きたいなぁ。
京都はすごい人だったので、違う所がいいけど(笑)。

去年の東福寺。

去年は死ぬかも??なーんて思ってたので、子供を旦那さんの実家にお願いして、母と行ったんですよねー。懐かし。

子連れなら、昔行った宮島が一番良かったなぁー。
落葉がいっぱいで、弟くんが蹴ったら落葉が舞ってすごくキレイだった。

あー、思い出すと行きたくなってきたー。
宮島とかは無理だけど、明日はちょっと遠出しようかなぁ?


クリスマスリース

今日は、兄ちゃん風邪で学校お休みしました。
いっぱい寝て元気になったので、2人でクリスマスリースを作ることに。
弟くんがいるときは、ホットボンド使えないしね。
ただくっつけるだけなので、すぐに完成ー(*⌒▽⌒*)

玄関に飾ったら一気にクリスマス気分♪

コロコロコミックの…

コロコロコミックって知ってます?
小学男子の漫画雑誌なんですけどね、その12月号が昨日発売されて、怪盗ジョーカーと電話で遊べるという電話番号が入ってました。
出されるクイズに答えていく、というものなんですが、

正解でもほとんどハズレにされてしまうΣ(゚Д゚)

私が言っても、兄ちゃんが言っても認識してもらえないー。゚(゚´Д`゚)゚。
前も同じようなのがあって、やっぱり認識してもらえなかった。
これ、みんなそうなのかな?
それとも私達が気づいてないだけで、

私、実はすっごい訛ってるのかな??(゚A゚;)ゴクリ

もし、コツとかがあるなら誰か教えてくださいm(_ _)m
正解なのにハズレになる兄ちゃんが不憫すぎる(´Д⊂ヽ

弟くんの誕生日

弟くん、誕生日を多分わかってないです。
ホールのケーキ=誕生日の歌を歌ってロウソクを消すって思ってますね(笑)。
でも、上手に歌ってくれるから、私はそれだけで満足ー(*´∀`*)

そして、一応何歳?って聞いてみる。
5歳!!
自信満々に答えてくれます。
弟くんはしまじろうとずっと同じ年。
年齢って目に見えるわけじゃないから弟くんにとっては掴みどころがないし、私も教えようがない。
しまじろうの教材の、いくつ?僕は5歳。みたいなやりとりで覚えてるからずっと5歳。サザエさん方式。
まぁ、それでもいいけど、字が読めるようになったので
"僕は8歳です。"
って書いたのを読ませときました。

ま、なにはともあれ、元気で健康。
少しずつの成長に感謝して…

☆HAPPY BIRTHDAY☆

棟上げ

こんな時間におはようございます。
しばらく更新&訪問できずスミマセン(;´д`)トホホ…
私は風邪ひいたり、弟くんの誕生日があったり、文化祭があったり、我が家の棟上げ準備があったりとバタバタとした毎日を過ごしておりました。

棟上げ…つまり
家を建てているんですよ。
ひえー\(◎o◎)/!
ローンが不安なのですが、まあ、ずっと実家に住んでるのもねぇ。
まあ、敷地内同居になるんで、ほとんど一緒に住んでるっていう(笑)。
いや、うち旦那さんがほぼいないのでね、親がいないと大変なんですよー(=o=;)
いても子育ては積極的なタイプじゃないし。
スマホのゲームしてるか、寝てるか…。
なので、弟くんが外へ逃亡しても全然気づかないしー

( ゚д゚)ハッ!
いや、愚痴ってしまいましたが、出張出張の忙しい仕事なんです。ストレス半端ないみたいだし。
そりゃ家ではダラダラしたいよね。
お陰で私は3食昼寝付きな生活で私の両親と住めてるんだからありがとう。ですね(*^^*)
ありがとう!!

あ、それで、棟上げですよ。

前日こんな↑だったのが、

1日でこう!
スゴーイ!!

市内ではほぼない餅まきですが、私の住む地域では餅まきをしている所が多いので、うちも投げました。

兄ちゃん、かなり真剣な顔で投げておりました(=o=;)
もっと楽しめばいいのにー。

弟くんも上がって投げました。

こっちはマイペース。
ぽーい。
といいながらゆっくり一個ずつ投げる。
もっと早く投げて!!

なんて対照的な2人。
よその人には長男らしい長男、次男らしい次男と言われます。

これからこの足場に登らさないように弟くんを見張る日々の始まりです(笑)。
放課後デイサービス(学校終了後預かって療育等してくれる)増やそうかなー??

ミラクルムーン

今日はミラクルムーンというらしいですね!
今日、初めて知った私(*ノω・*)テヘ
明るい綺麗な月でした。
残念ながら大猿にはなりませんでしたが…。(ドラゴンボールまだまだひっぱりますよー(笑)。)

普通に撮ると眩しいー(+_+)
ので、色々いじって

く、暗い…(^o^;)

カメラの夕焼けモード?とやらで撮ると明るく撮れました。

カメラって難しいですねー。
でも、面白い。

来てくれてありがとう(*´∀`)

プロフィール

ツナ缶

Author:ツナ缶
男の子2人を持つ子宮筋腫の手術を受けた専業主婦です。
兄はおたふく風邪で、片耳が難聴に。
弟は自閉症児で、ほとんどしゃべりません。
でも、お気楽に楽しくやってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
日本ブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
