

餅つき

昨日は餅つきでした(*´∀`)

蒸して

中を見ると…

ピカー✩
眩しい~(+▽+)

もち米がキレイに蒸せたら、臼と杵でつきます。

そして、丸める!
ひたすら丸める!!

ドーン!
おかげで、今日は手がなんかおかしい…(=o=;)

つきたてのお餅って美味しいですねー(๑´ڡ`๑)
でも、のどにつめやすい…(=o=;)
弟くん、のどにつめちゃって慌てました(´-﹏-`;)
ま、自分で吐いてくれたんで大事にはならなかったんですけど…。
皆さんもお餅食べるときは気をつけてくださいね。


はー。今年もあと少しですね。
皆様、私の拙いブログに来てくれてありがとうございました(*^^*)
来年もよろしくお願いしますm(_ _)m
来年も皆様が幸せに訪れますように(*˘︶˘*).。.:*♡

年賀状

今日は、年賀状を作りました。
遅っ!

住所確認して全部作ってから気付いたけど…

“今年もよろしく”
が、ふたつ…。
やっちまったー(*≧Δ≦)

……

全部印刷したからこのまま出しちゃえ!!
あー。私のこーゆーとこ適当でダメね。
長所でもあるかな(笑)??

まあ、こんな所誰も見てないよね。
見るのは写真と手書きメッセージくらいでしょう。

芝滑り&タオル美術館

昨日はお休みだったので、公園へ。
芝滑りをしました。



楽しー\(^o^)/
けど、滑ったら登らなければ…(;゚∀゚)=3ハァハァ

兄ちゃん、弟くんのそりも持って上がってくれる。
優しい(*´∀`)

その後、タオル美術館という所へ。
ムーミンガーデンという場所があります。

でも、弟くん、嫌がってグズグズ(´;ω;`)
ちょっと大人な雰囲気過ぎたか(=o=;)



今日はイブですね。
良いクリスマスを…☆

懇談会

昨日は懇談会でした。
前回の時とは違い、ふたりともマル◎

特に兄ちゃんは癇癪も自分でうまーくコントロールできているらしく、この年齢で人間関係がうまくいっているなら大丈夫です。と言われ、天にも昇る気持ち\(^o^)/わっほーい!

勉強は、成績落ちてたけどさ(;´∀`)
まあ、基礎は出来てるみたいだからいいや。

弟くんは、学校でも言葉が出ているらしく、3年生までに出てると増えていくと言われていると聞き、ホッとしましたε-(´∀`*)ホッ。
家じゃ全然してくれないけどしりとりもできるらしい。
ええー、嘘ー?!

この、家と外と違う、というか外だとできるけど、家ではできない、ってのも自閉症の特性らしい…。
家じゃしない、と決めているとかなんとか…。
まあ、家はのんびりできる場所、心が休まる場所であってほしいから、これも良しとしよう。

ということで、今回は良かった良かった、な懇談会でした。
こんなε-(´∀`*)ホッ。とする懇談会、いつ以来だろうか…(笑)。

かーさん

なんと!!弟くんに遂に
"かーさん、かーさん"
と呼ばれました!!
育てて8年目にしてついにこの日が。゚(゚´Д`゚)゚。!!
YouTubeでお気に入りの動画を出してほしくて呼ばれたので、その時は感動する間はなかったのですが…(^_^;)

あと、パパには
"電池替えて"
と言ったそうな。

おおー!どうしたんだろうか?
熱でも出すんじゃないだろうか??
なんて、不安に思ったりしたけど、自分の要求が通ったら、もー喋らない(=o=;)
"これ誰?"
"だれぇ?"

"かーさんでしょ?"
"かーさんでしょ?"
と、いつものオウム返し(;´Д`)
私、夢でも見てたのかしら??

今度はいつ呼んでくれるかなぁ(笑)??


夏井いつきさん

ダウンタウンの浜ちゃんが司会をしている芸能人の才能を見る、プレバト!!という番組。
それの俳句の採点をしている夏井いつきさんは愛媛の方で、その繋がりでうちの市に句会ライブに来てくれました\(^o^)/
兄ちゃんも私もミーハーなので行く事にf(^_^)

いつきさんは、
俳句は季語+思った事を素直に書けばいい。思った事と季語が全く関係なくていい
と言ってました。
私は五七五で意味が通じないとダメだと思ってたので、目からウロコ(°0°)
つまり、
“冬の雨パソコン壊れて買い換える”
とかでいいらしい。
冬の雨関係ないやん( ̄。 ̄;)っていう…。

そして、習った事を使って皆で俳句を作り、先生に良い俳句を選んでもらいました。
特選は7つ。
なんとその中に兄ちゃんのが!(*゚ロ゚)
それが、こちら。

まんまやん(^◇^;)

でも、とても子供らしいほっこりする句(´∀`*)…だと思う
この句は大人の絶大な支持を集め、有り難いことに今日の句会で一等になりました。
そして、先生から本をいただきました。

やったー(ノ´∀`)ノ

大人顔負けの俳句を詠んだ子供や、俳句か?と思うような自由奔放な句の子供。
先生ももちろんすごかったけど、子供の面白さを感じた二時間でした(*^_^*)

新屋島水族館

今年、敬老の日にお友達と行った新屋島水族館が来年中に閉園になるそうです。

四国じゃない人には???ですね(^_^;)

新屋島水族館は、香川県高松市の山の上にあるちょっと不思議な水族館。
屋島というのは、平家物語の屋島の戦いの屋島です。
こういう歴史が好きな人はそんなに多くなく、水族館があるからくる、という人が大多数…(=o=;)
悲しい事に、四国には大きな水族館はなくどこもこじんまりとしています。
その中で、新屋島は、リニューアルして、ショーがスタッフのパフォーマンス&努力で楽しくなっていました。

なのに!
そこが閉園って!!
リニューアルしたのはなんだったのか!

閉園の理由は赤字ではなく、建物の老朽化でした。
耐震工事をしたくとも国立公園の中にある為できないとか。
高松市も残したいのに、国立公園は木を1本切るのも許可がいるらしい。
許可はどこがだすの?環境省??

許可出してよ~。゚(゚´Д`゚)゚。


クリスマス☆

どんどんクリスマスが近付いてきてますね!
弟くんは、ツリーや飾りを見つけては
"じんごーべー(ジングルベル)"
と喜んでおります。
たどたどしい言い方がかわいい(*´艸`*)小2だけど、幼児のかわいさ(#^^#)
もちろん、アドベントカレンダーもしてます。

ヒゲが落ちるので、セロテープで補強しまくり(=o=;)
来年は良い両面テープを買おう(笑)。

プレゼントにどんどん近付いているので、すごくテンションが上がってます。理解できてるようです。エライ!!

そして、色んな所でクリスマス関係の物を作ってきてます。

学校で。
弟くんの自由に。


自閉症児にすごく寄り添った放課後デイサービスで。


現在、弟くんが一番好きな近所のおばちゃんちのような放課後デイサービスで。

一番手抜き(;´∀`)


そして、また学校。

トイレットペーパーが入ってます。

こういうのを比べてると、弟くんの中で、ここはこんなもんでいいだろーってのが、よくわかる(笑)。
先生にしっかりしつけられてる学校が一番頑張ってて、甘えさせてくれる所は手を抜く。どんどん手を抜く(;´∀`)
まあ、息切れして爆発したら大変なので、自分でうまくしてるならいいや。

今年は欲しい物を教えてくれて、日にちを数えて待っててくれるのでサンタさんも来る甲斐があると言うもの(*´∀`)
25日の朝が待ち遠しいー((o(´∀`)o))ワクワク

もちろん!お兄ちゃんにもプレゼントあります。(まだ、サンタさん信じてるんです(〃∇〃)カワユス)

皆さんも良いクリスマスを(*˘︶˘*).。.:*♡

お友達に作ってもらった毛糸のクリスマスツリー。
可愛すぎる♡♡
ありがとう。

テーブル

ラジオ体操が素晴らしい有酸素運動だと聞いて、やり過ぎで爆睡していた私。
起きたら兄ちゃんがじーちゃんとテーブルを作ってた。

すごいキレイにできてるー(*´∀`)
まあ、ほとんどじーちゃんが作ったと思われるが…(笑)。

でも、自分で作りたいとちょっと前に言ってたので、アイデアは兄ちゃんだから、すごいね!上手にできたね!とホメホメしました(*´∀`*)ノ

しかし、机部分はプラスチックなので、あんまり重いものは乗せられない。
弟くんが乗らないように何か飾ろうと思います。

電話

普段、私はタブレットで投稿しているんですが、昨日から全然保存できない~( ;∀;)
なんでだろう??
とりあえず、久々にパソコンを起ち上げました。
さて、タイトルの電話のことを書きます。

弟君は最近は電話がお気に入りです。
しまじろうのおもちゃの電話が一番お気に入り。
”君は、何が好き~?”
”電車!!”
と会話が成立していることもあってかわいい♡
ま、ほとんどオウム返しが多いんですがね(;´∀`)でも、一生懸命電話してる様子はほっこりします。

が、

なんと弟君はたまーに家の電話にも出るように(゚Д゚;)
しまじろうとの訓練もむなしく、家の電話にでると、必ず

”もしもし、高田引越センターです。”

愛媛の人にはお馴染みの引越し屋さんの名前を言うのです!!
(うちは引越し屋さんではありません。)
このCMの影響なんです(;´Д`)



面白いけど問題があるこのブーム、いつ終わるかなあ(笑)。

来てくれてありがとう(*´∀`)

プロフィール

ツナ缶

Author:ツナ缶
男の子2人を持つ子宮筋腫の手術を受けた専業主婦です。
兄はおたふく風邪で、片耳が難聴に。
弟は自閉症児で、ほとんどしゃべりません。
でも、お気楽に楽しくやってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
日本ブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
