

お仕事フェスタ

昨日はアイテムえひめで行われたお仕事フェスタというものに行ってきました(^o^)
(弟くんはデイサービスへ。お馬さんにエサをあげにいったらしいです。)

お仕事フェスタは、将来の就きたい仕事を考える為にどんな仕事があるのか、どんな風に勉強したらいいのかなど、さまざまな疑問や質問に、その仕事をしている人が話をしてくれるという小~高校生向けのイベントです。

最初に適正診断。
これは、正直高校生向けかなあ?
まだ、兄ちゃんには答えられないような質問が多かった(-_-;)

そして、カメラマンのカメラをもたせてもらったりー、

土地家屋調査士の測量機を覗いて測量してみたりー、

中は何が見えているんだろう??兄ちゃんに聞いたら望遠鏡みたいな感じだった??とか。
私も覗きたかったー。

漫画のペン入れ体験したり。

絵が描かれている紙をもらって、ペンでなぞる。だから、このイラストを兄ちゃんが描いたわけではないです(^_^;)

兄ちゃんは、以前カメラマンになりたいとか言ってたので、カメラマンにカメラマンになる道のりや就職先の話を聞きました。
仕事になるまでそしてなってからも大変な仕事でした。
さすが芸術関係…(;一_一)

そして、兄ちゃんが一番したかったゲームクリエイターのブースのプログラム体験。



ここは、才能あると褒められてました\(^o^)/
あとは、過酷な労働環境と薄給に耐えられればなれると…Σ(´∀`;)

兄ちゃんは喜んでおりました。
が、私と旦那さんは苦笑。

うん…。
兄ちゃんがそれでいいならいいよ…(ーー;)

兄ちゃんがさせてもらったプログラムはGoogle Blocklyという無料の物です。
興味ある方は↓こちらを検索してください。
https://blockly-games.appspot.com/maze?lang=ja
最後の問題が難しい~(;´Д`)

他にも庭園マイスターとか、親の方が聞いてみたい所もあったのですが、兄ちゃんは行ってくれず…。残念ー。

兄ちゃんは、将来の仕事を探すってよりも楽しんでました(^o^)v
まあ、小学生だからね。

将来、どんな仕事に就くのかなぁ??




来てくれてありがとう(*´∀`)

プロフィール

ツナ缶

Author:ツナ缶
男の子2人を持つ子宮筋腫の手術を受けた専業主婦です。
兄はおたふく風邪で、片耳が難聴に。
弟は自閉症児で、ほとんどしゃべりません。
でも、お気楽に楽しくやってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
日本ブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
