

昨日は二人の懇談会。
毎年、最初の懇談はゆるゆる~っと終わります。

特に兄ちゃんは、パッと見、大人しいし、勉強もそれなり。
発表も良くする。と、先生を油断させております(^_^;)

実は癇癪持ちで、すぐカッとなって手がでちゃうので、先生を困らしちゃう存在なんですがね(=o=;)

そして、弟くん。
クラスの場所は変わっても同じ担任なので、今年もよろです( `・∀・´)ノヨロシク、で終了です。
今年は一年生が入ってきたのですが、特にトラブルもなく受け入れたようで良かった良かったε-(´∀`*)ホッ

自分の仲間だと認めてないとおもちゃを触ったら怒る(←犬なの?)とか聞いてたので心配してたんです。

あと、弟くんには関係ない話ですが、自閉症の子の高校についてのお話しを少し聞きました。(県によって違うかもしれませんが…。)

自閉症は十人十色。
弟くんのように知的に遅れがある子もいれば、知的には問題ない子もいます。
そんな子はやっぱり公立高校に入りたい。(私立の高校が市内にないのです(´;ω;`)

でも、中学で、国語は国語の、英語は英語の先生の授業を受けていないと公立高校受験ができないそうです。
国語の担任が社会や理科を教えても授業を受けた事にならないとか。
なんで??

自閉症の子は、健常児とは違った学習の方法で勉強したりするので、どうにかしてほしいですね。
それに、健常でも、教室に入れなくって違う場所で授業を受けてる子いますよね。
じゃあ、その子達も公立高校には行けないのかしら??

勉強したいと思う子供が、行きたい高校を受験できるよう、変更してほしい!!

遠足

昨日は遠足でした。
弟くん、夜中の3:30に
“学校!遠足!!”
と元気にお目覚め(;゚ロ゚)

おいおい、勘弁して(-_-;)
と、もう一回寝てもらったけど、5:30
に布団から脱走されました。

そ、そんなに遠足楽しみなの??
バス遠足と勘違いしてない??

不安に思いながらも学校へ。
帰った時に先生に聞いたら、勘違いはしてなかったようで、終始楽しそうだったらしい。
特にお弁当とおやつ(笑)。

で、帰ってからもシャボン玉をしたりと体力の限界まで遊び…



突然、



撃沈。

こんな所で(;´Д`)
お腹冷えると思ったけど、重いから動かせないわぁー。

しばらく寝たら私の上に来て二度寝。

重い!!
息が苦しい!!

けど、起きるまでこのまま頑張りました(^_^;

楽しくて良かったね!

足が…

足を強打して、腫れてしまいました(;´Д`)

わかりにくいけど(^_^;

日曜日の夜ぶつけて、月曜火曜は特に問題なかったのに、昨晩激痛が!!
打ち身も腫れも順調にひいてたのになぜ??

焦って朝、病院行ってきました。
骨には異常なし。
何がどーしてこんなに痛いの??

とりあえず、今日はゴロゴロしてます。
(いつもゴロゴロしてるけど。)

早く治れー( ̄人 ̄)

参観日

昨日は参観日だったので、今日は学校休み。
何して遊ぼっかなー?って考えてたのに雨とか…(;´Д`)
残念過ぎる(ノД`)シクシク

さてさて、参観日の事ですが、弟くんは相変わらずでした。
奇声をあげて、ごきげん。
あー。他の子たちゴメンね、ゴメンねー。・゚・(ノД`)・゚・。

参観日で、保護者が来るのでテンションが上がるらしいです。
普段はちゃんとできてる…らしい…。ホントに??

あ、でも、ちゃんと昨日した事の発表と、自己紹介ができてました(∩´∀`)∩ワーイ
台本丸暗記だったけど、それでもすごい事(≧▽≦)

そして、私の心の清涼剤の兄ちゃん。
ま、当然、奇声をあげてる事もなく、ニコニコ授業を受けてました。
発表もよくするし、心配ないねε-(´∀`*)ホッ

兄ちゃんの成長は、発表した事が間違ってても気にしなくなった事。
違うかも…?と思ってても発表が出来る事。

私は違うかも??と思うと試験の回答用紙に空欄で出してたけど、ホントは違うかも??って思っても書かないとダメなので、これはこのまま成長してほしいなぁ。
皆が無言だと授業進まないしね。

新学年、中々良い出だしです!
二人共、頑張ってー!!

耳鼻科

今日は東京ディズニーランドが開園した日です。
おめでとう!

実は私、ディズニー大好きなんですよ。
結婚式をしちゃったくらい(*´艸`*)

あ、そんな話はいいか(笑)。

昨日は耳鼻科に行ってきました。
兄ちゃんの定期検査&弟くんの耳掃除。

兄ちゃんは、変わらずでした。良かったε-(´∀`*)ホッ
大丈夫だと思っててもドキドキする。
そんで、定期検査に行くと兄ちゃんは、いつも、耳は治らないのか私に聞くので、私は罪悪感から胸がキューっとなる(´;ω;`)ウッ…

が、それを見せると自分が不幸だと思ってしまう、と思うので、フツーに

"残念やけど治らんのよー。まあ、特に困ってないしいいじゃん。"

と、言ってます。兄ちゃんからしたらなんて冷たい母親…。

私がもっと早く予防接種を受けさせてやってたらこんな事にはならなかったのに…。
前向きな私ですが、この事はやり直せるならと何度も考えてしまう…(;_;)

まだ、おたふく風邪にかかってない人は是非予防接種に行ってくださいね!

そして、兄ちゃんがついに花粉症デビューとなりました(ノД`)シクシク
弟くんが去年。今年は兄ちゃん。
親は全然なのに、なぜ??

そして、これも不思議なんですが、弟くん、今年は花粉症の症状がでてないです。
その年その年で花粉の量も違うからかな??
来年も出ないといいなぁ。そんで、兄ちゃんも出ないといいなぁ。

まあ、二人共薬がいるほどではないんですけどね。

それでは、おやすみなさーい(^_^)/~


コインランドリー

最近、産まれて初めてコインランドリーに行きました。
そして、驚愕!!
シューズ用の洗濯機&乾燥機がある!!
Σ( ̄□ ̄)!
なんてことだ!
もっと早く知ってたら、あの冬もこの冬も腰が痛いよー、寒いよー(ノД`)と嘆きながら洗わなくても良かったのにー。

一回200円で子供用なら四足洗えます。
洗剤も洗濯機から勝手にでる。
早速洗ったら自分で洗うよりピカピカー。だと思う。個人の感想です(笑)。

乾燥機は多分お世話になることはないけど、洗うのはこれから毎週お世話になります(≧∀≦)

そして、初めてコインランドリーで毛布も洗ってみました。
これも勝手に洗剤がでる。
すごい!洗剤がでるのは基本なのねφ(._.)フムフム
そして、乾燥後はフワフワ(*´▽`*)

洗濯と乾燥機が別々なのですが、近所のコインランドリーはクリーニング屋さんのコインランドリーなので、お店が開いている時間は、頼んでおくと乾燥機に入れてくれるサービスがありました。
ありがたやー。

あー。
これは子供が幼児の時に知ってたら、あのマーライオンのような嘔吐の時も慌てなかったのになぁ。

まあ、あの時はまだ近所にスーパーできてなかったけどね(笑)。

バイク

今日は愛媛県は選挙がありました。
私は選挙行く時は旦那さんのバイクで行きます(∩´∀`)∩ワーイ
駐車場が混んでても困らないから(笑)。

それを見てた兄ちゃんが、キャッキャッと喜ぶので乗せてやる事に。
兄ちゃん旦那さんのバイクに乗るのはこれが初めて。
(旦那さんのバイクはタンデムシートにほとんど背もたれがないので怖くて乗せてなかった。)

もう、5年生だし大丈夫だろうと思ってたけど、このオシリ!!
可愛い~!!
…じゃなくって、旦那さんに掴まるにはホンのちょっと体が小さいよう…(=o=;)
私がこの体勢だったら、腰が痛くなるだろーなー。

でも、本人メッチャ嬉しそうなので、安全運転で近くをくるっと回ってもらいましたー\(^o^)/

行く前に絶対離しちゃダメよ!絶対よ!
と強く言い、いってらっしゃーい(^_^)/~
しばらくして…

兄ちゃん、すごく嬉しそうに帰ってきましたε-(´∀`*)ホッ

でも、もうちょっと大きくならないと、乗ってお出かけしておいでとは言えないなぁー。

新学期の日

愛媛は今日から新学期。

昨日の最低気温が今日の最高気温という寒い中、兄ちゃんも弟くんもなんとか学校に行って、笑顔で帰ってきました\(^o^)/

夕方、弟くんが貨物列車を見るために散歩に誘ってくれましたー。
(兄ちゃんはスイミングへ行った。)

貨物列車が大好きなので、テンション高めの弟くん。
待ってる間に写真を撮れと言うので、スマホを向けると…







はい、ポーズ!

なんだこれ(笑)。
かっこいいポーズのつもりなのかな(笑)??
顔見えてないのもあるしww

こんなんどこで覚えてきたのかなぁ??



犬 Uo・ェ・oU

我が家に犬がきました♡

ミニチュアダックスで、名前はレグ。
NHKの子供番組みいつけた!にでてくる弟くんの好きなキャラクターの名前だし、ダックスの特徴の足(レッグ)だし、ということで旦那さんが命名。
ホントは家建てて、庭もちゃんとしてから、と考えていたんですが、私の父親が待ちきれない!と言い飼うことに。
これ、絶対うちの子じゃないよね、実家の子だよね(;´∀`)

私の父親は犬が好きで、でも、自分の年齢の事があり、ということでうちが飼い主として飼う事に。
散歩は父親が行くそうで、まあ、うちは自分が死んでしまった時の保険兼ウンチのお世話係(笑)。

私の子供達の反応は、

兄ちゃんは大喜び!

でも、ちょっとビビりの兄ちゃん、最初はちょっと強めに触ってました。

昔飼ってた手乗りインコを幼稚園の従兄弟に見せたらすごい握りしめて焦った記憶があるので、
多分兄ちゃんも、ちょっと怖い!という気持ちと、逃したくない!って気持ちなんだろうなぁー。

優しくね!と言うと、次の日はもう普通に触ってました。

そして、弟くん。
初日は完全にビビってしまい逃亡しましたが(;´∀`)、元々犬は好きなので2日目には慣れ、↓笑顔~(*^^*)
誘われないと見に来ないけど。


ふたりとも思ってたより大丈夫だったので、好き放題触れる時期がきたらすごく楽しみ!

お兄ちゃんはプールに一緒に入ると言ってました(笑)。
ヤバイ!うちビニールプールなのに、破れるわー。

レザー講習会

最近すごーく眠くてブログを書く前に力尽きてしまいます^^;

ま、それはそれとして、
日曜に旦那さんとレザー講習会に行ってきました\(^o^)/

生徒は私と旦那さんだけ(笑)。
布など手芸用品を売っているところの講習会なので、講習会と言っても販売しているキットをそこで作って分からない所を教えてもらうという感じ。
シガーケースを作ったのですが、大変でした。
できあがりまでなんと3時間Σ(゚∀゚ノ)ノキャー!
まず、革に針を通すのが大変なんです(;´д`)トホホ…
先に革に穴を開けておくのですが、2枚、3枚重ねて縫うと穴に通らなーい!
穴に入っても針が出てこない!固い!!

旦那さんは指に針が刺さって流血してました。
店員さん引いてた(;´∀`)

そんな頑張りでできたのがこちら!

タバコを誰も吸わないのにシガーケース(;^ω^)
赤い方はデジカメのケースにしました(*^^*)

今回、将来弟くんができそうな事を考えて、先に私達が体験してみたんですが、皮は難しいなぁ(;´Д`)
皮製品が値段高い理由がわかりました。

来てくれてありがとう(*´∀`)

プロフィール

ツナ缶

Author:ツナ缶
男の子2人を持つ子宮筋腫の手術を受けた専業主婦です。
兄はおたふく風邪で、片耳が難聴に。
弟は自閉症児で、ほとんどしゃべりません。
でも、お気楽に楽しくやってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
日本ブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
