スポンサーサイト


夏井いつきさん

ダウンタウンの浜ちゃんが司会をしている芸能人の才能を見る、プレバト!!という番組。
それの俳句の採点をしている夏井いつきさんは愛媛の方で、その繋がりでうちの市に句会ライブに来てくれました\(^o^)/
兄ちゃんも私もミーハーなので行く事にf(^_^)

いつきさんは、
俳句は季語+思った事を素直に書けばいい。思った事と季語が全く関係なくていい
と言ってました。
私は五七五で意味が通じないとダメだと思ってたので、目からウロコ(°0°)
つまり、
“冬の雨パソコン壊れて買い換える”
とかでいいらしい。
冬の雨関係ないやん( ̄。 ̄;)っていう…。

そして、習った事を使って皆で俳句を作り、先生に良い俳句を選んでもらいました。
特選は7つ。
なんとその中に兄ちゃんのが!(*゚ロ゚)
それが、こちら。

まんまやん(^◇^;)

でも、とても子供らしいほっこりする句(´∀`*)…だと思う
この句は大人の絶大な支持を集め、有り難いことに今日の句会で一等になりました。
そして、先生から本をいただきました。

やったー(ノ´∀`)ノ

大人顔負けの俳句を詠んだ子供や、俳句か?と思うような自由奔放な句の子供。
先生ももちろんすごかったけど、子供の面白さを感じた二時間でした(*^_^*)
スポンサーサイト

非公開コメント

今日は

何と素晴らしい俳句 感動しました。
小生の小さい頃と比較しビックリしました。
小生は低学年の頃は いじめもないのに、ただ学校に行きたくなく
今で言う不登校でした、、、、その頃は誰も無視でした、クラスメートが
帰れば何事も無くあそんでいました、それで成績も勿論悪かったと
記憶してます。
それで比較し 自分には俳句なんてとんでもない、、、それがこの
俳句、、、感動、感動です、親の立場ではこの俳句は涙で見えない
のでは、、、、、。寒さが厳しくなった様ですね、ご注意下さい。

こんにちは♪

お兄ちゃん、すごく上手。
拍手をたくさんあげたいです☆パチパチ

きれいな五七五になっていて、
読んだ後、おじいちゃんへの気持ち、
その時の情景、暖かさも伝わってきて、
俳句の中にすべてが含まれていて
心がホンワカします(*´∀`*)ノ  

それが先生に伝わったんだね。

一等、おめでとう(^-^)

こんばんは(*^_^*)

505海舟さん

あはは…。褒めすぎですよー。でも、ありがとうございます(*´ω`*)
私よりじいちゃんが感動ですね!
すごく喜んでこづかいをあげてましたよ(←おいおい(^_^;)

こんばんは(^o^)丿

ハーモニーさん

ありがとうございます(*´∀`*)
私はあった事をそのまんま書いたと思っていたのですが、書きたい事を決めたあと、ちゃんと悩んで響きの良さみたいなのを考えたらしいです。
それを聞いてちょっと感心しました。

来てくれてありがとう(*´∀`)

プロフィール

ツナ缶

Author:ツナ缶
男の子2人を持つ子宮筋腫の手術を受けた専業主婦です。
兄はおたふく風邪で、片耳が難聴に。
弟は自閉症児で、ほとんどしゃべりません。
でも、お気楽に楽しくやってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
日本ブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
