スポンサーサイト


昨日僕は…

学校では毎朝、昨日何をしたかを話します。
ま、弟くんは当然できないわけで、ずっと先生が言った事をそのまま言ってました。(←これでも充分すごい。)
で、日記も学校で書いてて、それも昨日した事の日記。
先生が言った通り書く(笑)。

正直、今日した事を聞いてもポカーン(・o・)な弟くんなので、意味はわからないけど、オウム返ししてる、と思ってました。
昨日した事なんて覚えてないだろう、と。

でも、1月末ぐらいから
"きのう、ぼくは"
って、昨日した事を言う、という事が繋がったらしく、先生に言われなくても言うように。

兄ちゃんの誕生日の翌日には、
"きのう、ぼくはおめでとう。"
まあ、これは兄ちゃんの誕生日を知らない人が聞くと意味不明なんだけども(^_^;)
でもでも、ちゃんと昨日した事を覚えてる!!

いや、でも本当にわかってるのかなぁ??(←でも使い過ぎ(;´∀`))

という、疑り深い私(^_^;)
そこで、しばらく様子を見てたけど毎日言えてるらしい。

これは、本当にわかってる!
できてる!!
感動!!

最近は日記も自分で書いてる時もあるらしいΣ(゚∀゚ノ)ノキャー

ただ、全部理解しているわけじゃなく、
"ドーナツを食べました"

"ドーナツ行きました。"
と言っているので、行くという意味はわかってない(;´Д`)

でも、小さな一歩が大きな成長に繋がるといいな(*˘︶˘*).。.:*♡
スポンサーサイト

非公開コメント

(*≧∀≦*)

こないだはモーニング食べながらのトーク楽しかったね♪
弟くんの成長、ポカポカ気分で読ませてもらいました(*´ω`*)
子供の成長を喜ぶ気持ちと、けれどつい自問自答してしまう気持ち…どっちも親の気持ちよね、分かる( ´_ゝ`)
そうやって子供と一緒に親も成長できてい
る。と、思いたい。

また喋り倒そ~♪

つうか私、以前のコメントも「のあ」って名前で書いたっけ?忘れた(笑)

こんにちは(^o^)

のあさん

こんにちはー。
この間は本名だったね(笑)。

この前はありがとう。メッチャ楽しかったよー\(^o^)/
また、行きましょう!

子供の成長はうれしくなるね。
なのに、成長したら更なる成長を求めてしまうー(;´Д`)

2年前の私は弟くんがひらがなを6年間でかけるようになったらええわー。だったのに、強欲だわww

こんにちは♪

弟くん、言葉が出てきてるのが
すごい大きな一歩では...
だんだん成長しているように思えます。

楽しいことが心にたくさん残っているんだね(*^-^*)♪

今日は

大変嬉しかったでしょう。
1番わかっているのは 弟君では!意外と周囲の方が感じるのが遅いと思いますね。
意外と小生は かなりの部分で弟君は理解されていると思います。
人の能力は誰もわからないと思いますから、ドデカい能力があると思ます。
まだまだ 次々と良いことが起きて行くのでは!!!

No title

ちょっとづつでも成長が見れて良いよね(^O^)
気長にゆっくりが良いね(^O^)

こんにちは(*´∀`)

ハーモニーさん

たしかに言葉がでてるのは大きな一歩ですね!
小さくなかった(笑)。
できるようになると当たり前になってしまって…。

そのうち、こちらの問いかけに答えてくれたりするのかなぁ、と期待してしまいます。

こんにちは(^-^)

505海舟さん

確かに弟くんはわかってるのでは??と思うことが多々ありますね。
ある日突然言葉が吹きだす…ことはないでしょうが、そんな事を夢見てしまいますねー。

こんにちは(^o^)

あみパパさん

ちょっとずつ成長してくれているのはホントにありがたいです。
ゆっくり見守っていこうと思います(*^^*)

来てくれてありがとう(*´∀`)

プロフィール

ツナ缶

Author:ツナ缶
男の子2人を持つ子宮筋腫の手術を受けた専業主婦です。
兄はおたふく風邪で、片耳が難聴に。
弟は自閉症児で、ほとんどしゃべりません。
でも、お気楽に楽しくやってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
日本ブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
