スポンサーサイト


懇談会

今日は、弟くんが週イチで通っている放課後等デイサービス事業所の懇談会でした。
療育、余暇の過ごし方を学ぶ為に行っています。
家と学校はあまり絵カードを使用していないのですが、ここでは、絵カードでコミュニケーションを促してくれています。
懇談会の内容は今後の支援について。
弟くんの大きな問題は以前と変わらず、コミュニケーションと言語なので、
弟くんが絵カードを先生に見せて何かしてもらう

コミュニケーションの向上
の継続をお願いしてきました。
これのお陰で、
"手伝って"
ができるようになったので、これからも楽しみです。

こういった療育をしてくれる所は生活に絵カードありきなのですが、うちは最終的には絵カードなしでコミュニケーションをとりたいので、家では絵カードを見せ、言葉だけで通じるようになると絵カードなしで生活させています。
絵カードは4歳ぐらいから始め、最初はこっちの言っていることを理解していませんでしたが、今では絵カードなしでもほぼ理解できています。
学校でも絵カードなしで過ごしています。
この1年で自分の要望を伝える為の言葉もちらほら出始めました。
ただ、これはうちの子の場合であって、自閉症の子供は十人十色なのでその子にあったコミュニケーションで生活してください。
また、絵カードがあっても、こだわっている何か(うちの子な場合はエレベーター)を我慢するのはかなり難しいです。
スポンサーサイト

非公開コメント

来てくれてありがとう(*´∀`)

プロフィール

ツナ缶

Author:ツナ缶
男の子2人を持つ子宮筋腫の手術を受けた専業主婦です。
兄はおたふく風邪で、片耳が難聴に。
弟は自閉症児で、ほとんどしゃべりません。
でも、お気楽に楽しくやってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
日本ブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
