スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

記憶力

ご無沙汰です。
来てくれてる人がいて、うれしいです。ありがとう。

最近、知り合いの自閉ちゃんが学校でのトラブルで色々な歯車が狂って困っているという話を聞きました。
詳しくは書けませんが、発端としては学校担任のしつけの仕方に問題があったようです。
危険な物をその辺に置いといて触らせといて叱る。
○○を止めないと、パッチンするよ!という脅しの注意。

自閉症の子の記憶力ってすごくて、一度入ってしまうと忘れられないんです。
私が聞いたのは健常児ちゃん達はコップ、自閉ちゃんはひょうたんの中に水滴を入れるようなイメージで物事を学んで行くそうです。
自閉ちゃんたちは、入口は狭く中々学んだ事が中に入らない。
でも、入口が狭いから一度入ると記憶から蒸発しにくい。
嫌な記憶も当然残ります。
で、思い出すんです。また、辛くなるんです。
たまにしか行かないような所だとまだいいんですけど、学校は毎日行くから毎日思い出す。ってか、毎日、納得のいかない注意がある。
で、爆発。

これ、支援学校の話なんですよ。
弟くんはいつも人に恵まれて、先生のしつけへの不満は感じた事がないのですが、自閉ちゃんに長年携わっていても、まだまだ理解してくれてない先生もいるようです。
スポンサーサイト

非公開コメント

来てくれてありがとう(*´∀`)

プロフィール

ツナ缶

Author:ツナ缶
男の子2人を持つ子宮筋腫の手術を受けた専業主婦です。
兄はおたふく風邪で、片耳が難聴に。
弟は自閉症児で、ほとんどしゃべりません。
でも、お気楽に楽しくやってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
日本ブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。